忍者ブログ
お気楽主婦もんの食べ歩き
[1] [2]
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
もん
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
大さん橋へ向かう途中に可愛らしいカフェを発見♪
『Yokohama HAWAI'I FESTIVAL 2007』ではあまりゆっくり出来なかったので、ここ
『HAMA CAFE』でランチを頂くことに。
店内はテーブルが5つだけどこじんまり。
禁煙でないのは残念だけど、各テーブルとの間隔はあるのであまり気になりませんでした。
 
ランチセットは4種類。
サラダ・ドリンク付きで1,000円です。
お店のサイトではサラダ・スープ・ドリンク付で900円の記載があったので、日曜日はスープ抜き&100円アップ?
この日はとっても暑かったので冷たいアイスティーが美味しい~!

私チョイスの“ぷりぷり海老のアメリケーヌパスタ”。
名前通り海老がぷりっぷり。
パスタもアルデンテでソースとの相性もバッチリ。
カフェで頂くパスタって結構当たり外れがあるけど、これは当たり!

夫チョイスのロコモコ。
ソースはデミグラスソースなので本場の味とは違うけど、日本人にはこっちのほうが向いてそう。
けっこう色んなお店でロコモコって食べてるけど、ここのはかなり上位だと思う。
 
また目玉焼きじゃなくて温泉卵なのがオリジナリティーを感じます。
パスタもロコモコも美味しかったのでデザートも食べたくなっちゃった。
プチデザートも+100円と嬉しい価格。
この日はティラミスアイスクリームでした。
場所的に専用駐車場があればもっとお勧めなんだけどな~。
PR

ロイヤルウイングのランチクルーズをドタキャンして向かった先は近くの横浜中華街。
普段はお出かけ前にお店を決めて出かけるのですが、今回は突然だったので中華街に到着してもお店が多過ぎて逆に選ぶのが大変。
老舗の『順海閣本館』の前に飾られていた“復刻版限定ランチメニュー”が目に入ったので、ここでいっか~と立ち寄ることにしました。

お店は広い割りに仕切られてるから中華店特有のざわめき感はないし、
分煙もされているので安心です。
まずは若鶏の広東風醤油煮込みと八宝菜、コーンスープ、ザーサイ、ライスが運ばれてきました。
定食のように1人1皿ずつなので思いやりは必要なし(笑)。
若鶏の煮込みは骨の部分が少し多めだけどアッサリ。
八宝菜は味は悪くないんだけど、持ってきてくれた時に既にぬるかったのが少し残念な感じでした。
ザーサイはしょっぱくなくて美味しい。

あとから運ばれてきた蝦巻き。
蝦や野菜を豚肉で巻いて揚げてるのかな。
これはかなり気に入りました。
 
デザートの杏仁豆腐。
ここのは寒天っぽい感じであんまり杏仁の味がしなかったけど、夫はこういうサッパリ杏仁が好きみたい。全部食べてもらいました。
ウイークデーはもっと安いランチがあるみたいですが、この内容で1人前1,200円ならお値打ちかも。
 
私にしてはリッチなランチが続いたので、今回はチープなランチを(笑)。
中華街はお値打ちなランチの宝庫。
その中から横浜大世界からすぐの場所にある『愛香楼(あいかろう)』へ。
お値打ちなランチメニューが豊富ですが、ちょっと迷って“石鍋焼きご飯(630円)”をチョイス。
こちらは海鮮・麻婆豆腐・豚の角煮から選べるので海鮮にしました。
 
ジュウジュウ音をたてながら“石焼きご飯”がやってきました!
石鍋が熱いのでお茶碗によそって頂きます♪
ランチセットにはかき玉スープにサラダ、ザーサイにデザートの杏仁豆腐まで!
アッツアツの中華丼の中にはちゃんと海老やホタテ・鮭が入っています。
 
石焼きご飯のオコゲがいい感じ♪
残念なのは海老の背ワタの処理をしていないこと。
次に石焼きご飯を食べるとしたら麻婆豆腐か豚の角煮だわね。
杏仁豆腐には緑豆も入って美味しい~。
  
  
食後にはウーロン茶をポットで持ってきてくれました。
またランチタイムだけですが分煙されてるのもポイント高い。
これで630円はお見事!でございました。

最近お気に入りのカフェ“Cafe' Toledo(カフェトレド)”でランチ。
元町のKIKUYAの向かい、ゴディバが入っているビルの2階になります。
行ったことはないけど鎌倉にある
Cafe' Romanoの支店のようです。

店内は分煙されていませんが、ブラウンをベースにしたシックな雰囲気。
ランチは日替わりのパスタ2種&ドリアからチョイスする形で、パンとプチデザート、ドリンクがセットになっててジャスト1,000円。
この日は茄子と豚肉のオイスター風味のパスタにしました。


パスタの量はやや控えめなので男性には物足りないかも?
この日のプチデザートはガトーショコラ。
濃厚でオイシー!


紅茶(ダージリンだったかな)を頼めばポットサービスになりますが私のお目当てはこちらのカフェオレ。
作る人によって模様を描いてくれる事もありますが、この日はハズレ(笑)。
エスプレッソをベースにしてるのでコクがあってすっごく美味しい。
ここに来るとシドニーで飲んだコーヒーの事を毎回思い出します。
ウイークデーでも大混雑!
秋晴れの今日、横浜・元町のチャーミングセール(9/23~10/1)にお出かけ。
ショッピングの前に腹ごしらえ!とお目当てのレストランをいくつか覗いてみましたが、13:30頃でも人が並んでるの・・・。
こんな事なら駅近の『木の芽』のお蕎麦でもよかったな~とスタージュエリーがプロデュースするレストラン『STARLIGHT GRILL』の前を通り過ぎようとしたら並んでるのは2組くらい。
『かなり待ちますか?』とお店の方に確認したら『カウンターでよろしければすぐにご案内出来ます』との事だったので、こちらで頂くことにしました。
4種類のお料理が頂けます
ランチメニューは1,500~3,500円。
今回はスタッフさんお勧めの『JEWELRY BOX LUNCH』1,900円をオーダーしました。
ワンプレートとの事でしたが一皿ずつを大皿にのっけてるのでソースが混ざることがなくて嬉しい!
マグロのカルパッチョにカニクリームコロッケ&海老のフリット、紋甲イカのステーキに豚肉の煮込み。
通常、紋甲イカのステーキはこのランチに含まれていないらしいのですが、チャーミングセール期間中のサービスとして出しているとのこと。
横浜の料理界で活躍された故・矢島政次シェフ直伝のメニューだそうです。
紋甲イカは分厚くてまさにステーキ!
秘伝のソースとタルタルソースが相まって4皿の中で一番美味しかった。
デザートのチーズケーキテーブルのほうが良かったな~
厨房が見られます入口はゴージャスな雰囲気だけどね
この4皿にアミューズとパン、デザート&ドリンクが付きます。
デザートはチーズスフレケーキ。
全体的にボリュームがあったのでお腹いっぱいになっちゃった。
このお値段でこれだけ頂けるならコストパフォーマンスは高いほうかも?
ただチャーミングセール中で普段より混み合ってるせいか、接客がイマイチな印象を受けました。プラスαは大切よね。
キタムラは大混雑
一番混みあってたのはやっぱりキタムラ。
この日は入場制限はしていなかったものの、あいかわらず根強いファンが多いお店ですね~。
でも以前にも増して男性の店員さんが増えてるような・・・。
また看板犬?が店頭に鎮座していました。
とってもお利巧さんなワンコで大人しいの。キャワイイ~!
お客さんの人気を独り占めしていました♪
ワンコ可愛い!
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © のほほん横浜 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]