忍者ブログ
お気楽主婦もんの食べ歩き
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
もん
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガトー・セット
10月にオープンしたばかりの『パスカルカフェ』に友人とお出かけ。
横浜高島屋3階ファッションフロアの中にあるので少し違和感がありますが、フランスを代表するパティシエ&ショコラティエのパスカルカフェの大きな写真が印象的です。
店内はテーブルが5つ程とカウンターだけ。
テーブル席はキチキチではないので座ってしまえばゆっくり出来ます。
ただし洋服売り場の中にカフェがあるので中からは売り場しか見えないし、外からはカフェ内が丸見え。まあほとんど女性だけだから平気だけどね。
パスカルカフェの大きな写真が目印 パスカルカフェ店内
今回はガトーとドリンクのセット1,155円を注文。
お値段は変りますが、シャンペンや赤ワインとセットにする事も出来ます。
私はパンプリューヌ、友人はウエンディ、そして2人ともホットカフェオレにしました。
パンプリューヌはオレンジクレームブリュレが入ったミルクチョコレートムース。
久々に頂く高級なケーキ(笑)なのでマジ美味しい~。
友人のウエンディはクレームブリュレが入ってます。
カフェオレのカップも可愛くて『何処のカップかな~』と裏返して見たけど結局よく分かりませんでした[:汗:][:汗:]
パンプリューヌ ウエンディ カフェオレにしました サービス!
このセット以外にチョコレートを持ってきてくれました。
確認するとドリンクを注文した時はこのクリスタリン・ノワールをサービスしているそう。
こんなサービスは大歓迎!
帰りにテイクアウトコーナーを覗いたら、なんと1個168円!!
どうりで美味しいはずだわ~と友人と納得。
ケーキが美味しいのでまた来ようねと約束したのでした♪
1個168円だった!! 全部美味しそう~♪
PR
つる屋さんのクリスマスツリー
今日は久々のウィークデーのお休み♪
昨夜は夫も早く帰れそうとの事でお気に入りの焼肉屋さん“つる屋”へお出かけ。
つる屋さんの店先もすっかりクリスマス。なんだかワクワクします。
お店はこの日も満席。平日は会社帰りのおっさん達が多そうです。
カイノミ 炭火焼♪
先月頂いたグランドチャンピオン牛のみなよ号もいよいよ終盤。
今週いっぱいでいよいよ売切れそうとの事で駆け込みでいったっだきま~す!
まずはカイノミ。カイノミとはカルビの事で、こちらではカルビの中でも上質のものをカイノミとして出しているのかな。
クラシタやカルビも美味し~い!
ご主人の『普通でもかなり美味しいのに熟成して「どうなってしまうの」って感じ』が伝わってきました(笑)。
クラシタ 熟成したみなよちゃん♪
先日ネットのお仲間まのあさんがカレーライスを食べて美味しかったと話していたので、お鍋は諦めてカレーライス一皿を2人で頂くことにしました(まのあさんちはカレーも鍋も食べたみたいだけどね・・笑)。
このカレーライスの肉もグラチャン牛のみなよちゃんらしい。
辛口にしたけど、ここのカレーはそんなに辛くない。お肉がジュ-シーで美味しい!
このカレーライスもつる屋さんの名物になってきたみたいで、お隣のテーブルの方も食べていました。
今後の我が家の〆はコプチャン鍋とカレーで迷いそう!
名物のカレーライス
お刺身の盛り合わせ
昨日は1ヶ月以上振りにお気に入りのお寿司屋さん『すし信』へお出かけ。
今夜は何を食べさせてくれるかな~と毎回ワクワクします。
毎回予約をしていくので、お店に入ると『きょう出すものはもう考えてるんですよ。』と嬉しい言葉をかけてくれます。
という訳で信さんお勧めのお刺身が登場~♪
今回も見事なラインナップ(笑)。
大間?のマグロ カワハギの肝和え
地蛸とたいら貝はレモンと塩で頂きます。
『このマグロはホントに美味しいよ』とお勧めのマグロは大間のちょっと上で獲れたらしい。
この日たまたまTVで見たのですが、揚がる港で知名度が違うのはマグロも同じ。
大間に揚がると値がつくけど、函館側はそんなに有名ではないらしい。
でも大間クラスの高級マグロがリーズナブルに食べられるなら、こっちのほうがいいよね。
関サバもあいかわらず美味しい!
カワハギは肝と山葵醤油を混ぜて頂きます。
白子とアンキモはポン酢で 黒むつ煮
おつまみで白子とアンキモポン酢を。
白子は清清しい味。来月まで一番美味しく頂けるそうです。
煮魚はお勧めの黒ムツ。
キープしていた焼酎が無くなったので新しい焼酎を入れる事に。
芋焼酎を取り揃えているので今回は『久耀金兵衛(くようきんべえ)』をチョイスしました。
製造元の種子島酒造は2004年に「鹿児島県ふるさと認証食品」製造業者に選ばれているそう。これは県産サツマイモを100%使用し、伝統製法で造られている事などが条件。
芋焼酎メーカーは10社のみが認定されているそうです。
昔は匂いがキツクて飲めなかったけど、最近の芋焼酎ってホントに飲みやすい。
やわらかい味わいです。
芋焼酎 金兵衛 お寿司も美味しい
お寿司もおまかせで握ってもらいます。
さっきマグロが凄く美味しいと褒めたので、お寿司でも握ってくれました。
程よく脂がのっていて赤身の部分とは思えない。超美味しい~♪
他にも鯵や穴子の柚子塩、そしてアンキモ!
『アンキモはフォアグラ風にしてみたんですよ』と信さんが説明してくれたら、いきなり隣のオヤジが『フォ・ア・グ・ラ・フォ~~~!!』と叫んでました(汗)。
信さんが『いい人なんですけどねー』と焦ってフォローしてたのが笑えたけど[:汗:][:汗:]
右端がアンキモのフォアグラ風〆は山牛蒡巻き
信さんから『熊手の写真も撮っといて!』と言われたのでパチリ!
年末には変身?するらしい。
そう言えば信さんのお店はお正月も休まず営業するそう。
ソウルから戻った日の夕食はすし信で決まりかな?
熊手
味のあるサンタ
今月半ばから1ヶ月限定のアルバイトをしているのでのウィークデーのお休みは久し振り。
横浜でも20℃を超えた昼間、友人とランチを楽しむことに。
前回、内装工事の為に入れなかったお店“STOVE'S”。
横浜西口のビックカメラそば、川沿いの角にこのお店があります。
入口には年季の入ったサンタさんがお出迎え。なかなか味があります(笑)。
ベジタブル・オムレツ ロコモコ
ランチタイムは12:00~15:00。
この時間帯のみのスペシャルランチもありますが、メニューにあるお食事全てにランチセット(サラダ・クッキー・ドリンク・各種ポテトから3種類チョイス出来て、なんと105円!)を付ける事が出来ます。
友人はベジタブルオムレツ840円、私はロコモコ892円。
2人ともランチセットを付けてサラダ・クッキー・アイスティーをチョイスしました。
友人のベジタブルオムレツはスバニッシュ風のオムレツにクラムチャウダーソースがかかっています。
ロコモコの目玉焼きはトロ~リ。隠れてるけどハンバーグも大きい。
マッシュポテトとグレービーソースでボリューム感があります。
目玉焼きはトロ~リ サラダ
選べるクッキー アイスティー
クッキーはバニラ・チョコ・シナモン・レーズンから選べます。
なかなか大振りで食べ応えあり!
アンティーク感の漂う店内でアメリカ~ンなランチを堪能しました。
17:00までだと全てのビールが50%オフの嬉しいハッピーアワーもあります。
一緒に行った友人があまり飲めないので今回は見送りましたが、暖かくなったらテラス席で真昼間からビールも楽しいかも♪
STOVES店内
鳥ぎんの釜めし♪
久し振りに夫と桜木町へ。
以前よく行った『横浜鳥ぎん』のみなとみらい店でランチ。
JR桜木町駅前にあるクロスゲートビルの3階にお店があります。
クロスゲートビルの3階です クロスゲートのツリー
店内はお座敷、カウンター、テーブルがあります。
眺めが良いのはお座敷のほうだけど、ブーツを履いてたので今日はカウンターで。
花火大会の時は大人気だと思います。
ランチの釜めしセットが好きだったので今回も注文。
4種類(鳥竹の子・鳥高菜・梅じゃこ・鶏かやく)の釜飯に焼き鳥2本、サラダ、お味噌汁、お漬物がセットで1,150円。以前より値上げしたかな?
夫が2種類の釜飯を頼もうと言うので『鳥竹の子と梅じゃこは?』と提案したら却下。
結局、鳥竹の子と鶏かやくにしました。
みなとみらいの眺め カウンターから厨房が見えます
冷たい緑茶 セットの春雨サラダ
こちらでは温かい緑茶と冷たい緑茶が選べます。
冷たい緑茶って嬉しい!お代わりをお願いするとコップごと替えてくれます。
釜飯は注文を受けてから炊き上げるので出来上がりまで30分程必要。
お腹が空き過ぎてる時は無理だわね(笑)。
先に春雨サラダと焼き鳥が出てきます。なんだか1杯飲みたい気分♪
セットの焼き鳥 鶏かやく釜飯
鳥竹の子の鶏そぼろが美味しい。竹の子もしゃきしゃきしています。
鶏かやくは鶏肉と野菜たっぷり。少しコッテリした釜飯です。
300円プラスするとデザートとドリンクが付いてお得。
でも釜飯は小さいお茶碗3杯分あるのでお腹いっぱいでもう入らない。残念~!
鶏竹の子釜飯 いっただっきま~す♪
『どっちも美味しかったけど今度はあっさりした釜飯との組み合わせがいいね』と夫。
梅じゃこ釜飯の提案を却下したのはどなたでしたっけ???
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © のほほん横浜 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]