忍者ブログ
お気楽主婦もんの食べ歩き
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
もん
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お好み焼き~♪

きょうは夏らしいお天気で嬉しい♪[:晴れ:]
しかも風があるので(ほんのちょっぴり)ハワイの気候に似てるかも?

お好み焼きが食べたくなったらヨドバシB2の“鶴橋風月”が最近の定番。
ランチは何度か出かけたことがありますが夕食に利用するのは初めて。
ここはお客さんの回転が遅いので、ちょっと出遅れるとすっごく待たされそう。
と言うわけで土曜日の5:30に入店。
この時はお店の入りもまだ半分ほどでした。
最初は空いてました枝豆と牛すじ煮込み
お好み焼きは焼き上がりまで時間が必要なので、おつまみ用に枝豆と牛すじ煮込みをオーダー。
まずは生ビールでカンパ~イ♪[:ビール:]
牛すじはとろとろで美味しい!美肌効果もありそう?
サイドメニューにとんぺい焼き550円をお願いしたのですが、こちらは目の前で作るわけではなく、出来上がったものをテーブルの鉄板に置いてくれます。
左とん平さんが作ってくれるのかと期待してたのに残念![:豚:]
味付けした豚肉を卵でくるんであって、なかなかの美味。
お家でも簡単に出来そうな感じです。
とんぺい焼き出来上がり♪
そうこうしてる間にお好み焼きの出来上がり!
今回は豚玉に牛すじネギ玉。
一番最初に来た時は牛すじネギ玉を食べて、その次に来た時はただの牛すじ玉にしたんだけど、ネギ入りのほうが断然美味しかった!
つなぎの少ないお好み焼きは最後の締めにもピッタリ。
ビールの後に焼酎を飲んでも2人で5千円ちょっとだから、ヘタな居酒屋に行くより経済的かも?
お店を出る頃には思ったとおりお客さんの長~い列が出来ていました。

ちなみに夫は秋葉原の同店でも食べたことがあるんだけど、横浜店のお好み焼きのほうが美味しかったらしい。
大阪本店はもっと美味しいのかな?気になる~♪
PR
小田原へお出かけする前に、どうしても寄ってみたい場所があった。
以前このブログで紹介しましたが横浜プリンスホテルがこの日6月30日をもって閉鎖。
先日お出かけした時にフラワーショップ等で半額セールを行っていたので更なる割引があるかしら~?という下心もありつつ、やはり最後の雄姿をこの目に焼き付けておきたかった。
プリンスホテルへの専用連絡口閉鎖のお知らせ・・
JR磯子駅から徒歩でホテルへ行く場合は、駅からほど近い場所にあるホテル専用通路のエレベーターを利用して18階へ。
そこから橋を渡るとホテルの地下2階に通じています。
当然、この専用通路のエレベーター、橋なども閉鎖。
ひとつひとつにお別れをしつつホテルへ。

とりあえずお気に入りのベーカリーに向かったらビックリ仰天!
なんとパンを購入するためだけに長蛇の列が出来ているのです。
お店のスタッフさんが『たくさんの方が購入を希望されていらっしゃるので良識ある買い方をお願い致します!』と待っているお客様にお願いをされていました。
先週、買っといて良かった~。
ホテルのスタッフと馴染みのお客さんと思われる方達が挨拶している光景がホテルのあちこちで見られます。
この専用通路も撤去予定パンを購入するために、こんなに長い列が!
時間帯が早かったせいか、ショップなどでは先週お出かけした時と比べてお安くなってる感じはしなかった(夕方行ったら違ったのかな?)
このまま帰るのも寂しかったのでロビーラウンジの“もみじ”でお茶をすることに。
こちらでもサヨナラセールという事でケーキセットが通常より安い1000円。今回は白桃と白あん、うぐいす豆のタルトとコーヒーをチョイス。
ケーキはあっさりした甘さで美味しいけど、もう二度と(まったく同じものは)食べられないかと思うと切なくなってきました。
静かなラウンジで、しばしのんびり。
プリンスホテルのロビー最後はラウンジ“もみじ”で
ケーキセット1000円白桃と白あん、うぐいす豆のタルト
横浜プリンスホテルではお客さんの少ない閑散期に、お部屋の明かりを利用したライトアップを時々行っていました。
私が強烈に覚えてるのは、かなり前になると思いますが12月にクリスマスツリーのライトアップをしていたこと。
遠くから見えるクリスマスツリーにたくさんの方が癒されたのではないでしょうか。
そして実際に目にすることはありませんでしたが、この日の夜も最後のライトアップで有終の美を飾ったようです。
50年間、本当にお疲れ様でした!
お疲れ様でした!
(この写真はプリンスホテルのサイトから転載したものです)
2002年W杯のサイン入り記念ユニフォーム
横浜・磯子の丘の上にそびえ立つ横浜プリンスホテルが今月末、50年に渡る歴史に幕を閉じます。
我が家は横浜プリンスと多少の縁があった事もあり、ランチやディナーなど度々利用(最近は少なくなったけどね)。
両家の顔合わせにプリンスのレストランを利用した事もあったっけ。
また日本で開催されたサッカーワールドカップ時には日本チームや優勝したブラジルチームのステイ先になっていたので、お見送りに参加した事も良い思い出。
なのでホテルの閉鎖が決定した時はかなりショック!
本来ならきょうは最後のランチを楽しもうと思っていたのだけど、1週間ほど前に予約の電話をした時には、なんと最終日まで予約でいっぱいとのお返事。
もっと早く予約しておけばおかったな~。[:ショック:]
ペストリーショップも大繁盛!お気に入りのヒレカツサンド
という訳で、今日のお目当てはペストリーショップ“コッペル”で販売されてるサンドイッチ。
実は数日前にお出かけした時には出遅れたせいかお目当てのサンドイッチは売り切れだった。
サンドイッチの発売時間は11:00~との事だったので、今日は頑張って10:30にショップに到着。
既にサンドイッチ到着を待つ人が並んでいました。
実際にサンドイッチが店頭に並んだのは10:40頃。
11時頃に来てたらまた買えなかったかもね。セーフ!
今日はお目当てのヒレカツサンドなどを購入出来てほっとひと安心♪
ここのパンもオリジナルなので、この横浜プリンスHが閉鎖されてしまったら二度と食べる事は出来ないらしい・・・。
フロントグランドフィナーレ写真展
あの長嶋茂雄氏もいらしたそうです2002年ブラジル代表チームの凱旋写真!
ホテルのフロント前では日本やブラジル代表選手達のサイン入りユニフォームなども飾られています。
またロビー階では“グランドフィナーレ写真展”が。
創業当時の写真や新館になった頃の写真など盛り沢山。
あの長嶋茂雄氏も来館したことがあったのね~。

我が家は毎年お花見の季節になると横浜プリンスHの桜並木の写真を撮りに行くのが恒例でした。
桜は残るかもしれませんが、ホテルが取り壊されてしまえば同じ景色を見ることは二度とありません。
この施設を残す道が無かったのか今更ながら残念な思いです(ちょっとおセンチ・・)。[:悲しい:]
この景色はもう見られないのね・・・
ぼたん海老の炙り~♪
お芝居を観た日は夫も珍しく早く帰れそうだったので、最近ご無沙汰だった“すし信”へお出かけ。
週末は混むことが多いので予約をして出かけますが、ウイークデーだったのでアポ無しで来店。
お店に入るとカウンターはなんとか2席空いてる状態。
信さんからは『心の準備が必要だから、来る前に連絡してくれなきゃダメ!』と念押しされました(笑)。
お刺身の盛り合わせ早くも秋刀魚の刺身
関サバに関アジトビウオがめちゃ美味しい!
今回もお刺身はおまかせ♪
お馴染みの地だこや関サバ、関アジに加え、三陸産のサンマの刺身。
さすがに脂はまだ乗ってないけど初物っていいよねえ~。
今回気に入ったのがトビウオ。
海で飛び跳ねてるからか身がピチピチしてる感じでウマーイ!

焼き物はえぼ鯛の幽庵焼き。
ほのかに柚子の香りがして美味しい!
『もの凄くうまく出来た卵焼きよ。』と珍しく卵焼きを頂きました。
粗熱がとれたばかりの卵焼きはお酒のつまみでも全然OK!
えぼ鯛の幽庵焼き今日の一品
週末じゃないので、お酒はほどほど。
早めにお寿司を握って頂きました。
コチ(だったかな?)やヒラメなど最初にアッサリとした白身を頂いて煮蛤。
ボタン海老の炙りなんて一瞬もったいない気もしますが、ちょっと火を通しただけなので半生でメチャウマ!
トロの炙りを頂いた後はヅケ鮪の清涼感で引き締めてくれます。
あ~幸せ幸せ~♪
ヒラメの昆布締め煮蛤
ヅケ鮪穴子の柚子塩♪
久し振りに横浜高島屋ローズダイニングの中にある“中村孝明YOKOHAMA”でランチ。
あの料理の鉄人〈中村孝明〉プロデュースの和食レストランです。
ランチタイムには以前丼物などもあった記憶がありますが、今は和定膳2,100円~。
和定膳でも小鉢・お造り・焼き魚・煮物・茶碗蒸しと色々なお料理が楽しめる。
前に頂いた時に和定膳でも結構ボリュームがあったので今回も和定膳で決定!
横浜高島屋の8階です
しばらくして注文した和定膳が運ばれてきたのですが・・・
なんだかとても貧弱になってる~~!![:冷や汗:]
たぶん品数などは変わってないかもしれませんが一皿の量が3分の2、ものによっては半分くらいになってるような・・。
普段は小食!の私ですが、これじゃあ物足りない。
夫は全然足りなかったらしく『もう2度と来ないね』とお怒り気味。
少しずつ色々な料理が頂けて気に入ってただけに、さすがにこれはちょっとね~。
お味は悪くないだけに残念でした。[:悲しい:]
貧弱な和定膳
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © のほほん横浜 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]