忍者ブログ
お気楽主婦もんの食べ歩き
[157] [155] [153] [146] [145] [142] [138] [136] [126] [122] [117]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
もん
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お刺身の盛り合わせ
昨日は1ヶ月以上振りにお気に入りのお寿司屋さん『すし信』へお出かけ。
今夜は何を食べさせてくれるかな~と毎回ワクワクします。
毎回予約をしていくので、お店に入ると『きょう出すものはもう考えてるんですよ。』と嬉しい言葉をかけてくれます。
という訳で信さんお勧めのお刺身が登場~♪
今回も見事なラインナップ(笑)。
大間?のマグロ カワハギの肝和え
地蛸とたいら貝はレモンと塩で頂きます。
『このマグロはホントに美味しいよ』とお勧めのマグロは大間のちょっと上で獲れたらしい。
この日たまたまTVで見たのですが、揚がる港で知名度が違うのはマグロも同じ。
大間に揚がると値がつくけど、函館側はそんなに有名ではないらしい。
でも大間クラスの高級マグロがリーズナブルに食べられるなら、こっちのほうがいいよね。
関サバもあいかわらず美味しい!
カワハギは肝と山葵醤油を混ぜて頂きます。
白子とアンキモはポン酢で 黒むつ煮
おつまみで白子とアンキモポン酢を。
白子は清清しい味。来月まで一番美味しく頂けるそうです。
煮魚はお勧めの黒ムツ。
キープしていた焼酎が無くなったので新しい焼酎を入れる事に。
芋焼酎を取り揃えているので今回は『久耀金兵衛(くようきんべえ)』をチョイスしました。
製造元の種子島酒造は2004年に「鹿児島県ふるさと認証食品」製造業者に選ばれているそう。これは県産サツマイモを100%使用し、伝統製法で造られている事などが条件。
芋焼酎メーカーは10社のみが認定されているそうです。
昔は匂いがキツクて飲めなかったけど、最近の芋焼酎ってホントに飲みやすい。
やわらかい味わいです。
芋焼酎 金兵衛 お寿司も美味しい
お寿司もおまかせで握ってもらいます。
さっきマグロが凄く美味しいと褒めたので、お寿司でも握ってくれました。
程よく脂がのっていて赤身の部分とは思えない。超美味しい~♪
他にも鯵や穴子の柚子塩、そしてアンキモ!
『アンキモはフォアグラ風にしてみたんですよ』と信さんが説明してくれたら、いきなり隣のオヤジが『フォ・ア・グ・ラ・フォ~~~!!』と叫んでました(汗)。
信さんが『いい人なんですけどねー』と焦ってフォローしてたのが笑えたけど[:汗:][:汗:]
右端がアンキモのフォアグラ風〆は山牛蒡巻き
信さんから『熊手の写真も撮っといて!』と言われたのでパチリ!
年末には変身?するらしい。
そう言えば信さんのお店はお正月も休まず営業するそう。
ソウルから戻った日の夕食はすし信で決まりかな?
熊手
PR
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © のほほん横浜 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]