忍者ブログ
お気楽主婦もんの食べ歩き
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
もん
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜、焼き肉を食べると胃にもたれる今日この頃(爆)。
焼き肉はもっぱらランチで頂くようにしています。
そんな我が家のお気に入りが伊勢佐木町にある≪牛國≫さん。
テーブル席は個室になっているので家族連れやお1人様など、それぞれに使い勝手がいいお店です。

ランチは2種類のコースのみで焼コースと麺コースがあります。
焼き肉屋さんに来て焼き肉を食べない訳にはいかないので当然焼コースをチョイス。
まずは前菜の盛り合わせから。
キムチにもやし・ぜんまいのナムル、豆腐そぼろの4種類です。

サラダもたっぷりで嬉しい!

こんなツマミが出されたら飲まずにはいられない(笑)。
瓶ビール(600円)を追加しま~す!

焼肉の内容はその日によって変わるらしく、この日は鶏肉・ロース・カルビと結構なボリューム。
鶏肉が意外と美味しいです。

お肉にはしっかりと味付けがされているので焼肉用の漬けダレはありません。
が、オリジナルのタン醤がセットされます。
コチラ、ご飯に乗せてよし、お肉につけてよし、野菜につけてよし、の万能のタレ。
食べるラー油みたいな感じでしょうか。

スープはとってもコクがあるのでライスを投入してクッパのようにして食べるのがスキ!
セルフでご飯のお代わりもOKです。

デザートは抹茶のムースと杏仁豆腐。
2人だといつもこの2種類がサーブされるけど選んでもいいのかな?(杏仁豆腐好きなので)
あとセルフサービスですがコーヒーも頂けます。

この内容で980円はエライ!と思いません?
ランチタイムはマスターさんが1人で切り盛りされてるので忙しそうだけど接客が丁寧なのがポイント高し。
ランチは月~土の12:00~13:45(ラストオーダー13:15)ですが無くなり次第終了なので12時に伺うのがベストです。満腹満腹~♪
PR

伊勢佐木モールから少し入ったところにある≪横浜タートバン≫さん。
オープンは12時ですが5分ほど前にお店に伺ったら、ちょうどオープンの札をかけられたところだったので、そのまま入店させて頂きました。

カウンターもありますが

一番乗りだったので奥のテーブル席へ(写真ぼけちゃってます)。
こちらのお店、今年の3月から土日祝日のみランチ営業を開始。
最初に伺ったときはお客様もまばらでしたが、先月伺った時は空いてる席がカウンター2席だけ、と大人気になっていたのです。
この日もオープン20分後にはテーブル席は満席になってました。

テーブル席にはこんな案内が。
今だけ250円ならトライしない訳にはいきませんね(笑)。
ランチコースは2種類なのでそれぞれ違うメニューをオーダーしました。

ランチタイムはグラスワインが300円です。
お店お薦めの“ランブルスコ”はイタリア生まれの微発泡ワイン。ジョッキに氷とレモンで飲むのは、タートバンさんのオリジナルらしいです。
夏向きの爽やかな飲み方でいけますよん。

ランチはコース仕立てで提供されます。
まずはオードブル盛り合わせ。
この日はお豆のソテーにピクルス、(たぶん)ツナのパテにローストポーク。
これだけでワインが進みます。

続いて本日のスープ。
この日はヴィシソワーズでした。
気候がよくなってくると、こういう冷たいスープが美味しいのよね~。

この後はバケット。
こちらのお店ではバターは提供されてないのでオリーブオイルで頂く形。
我が家の食べ方と同じだわ(笑)。

サラダも到着。
こちらはドレッシング少なめでアッサリしてます。

そしてメインの到着です。
本日のお魚料理は鱈の唐揚げにトマトドレッシングがかかってる一品。
淡白なタラですが揚げたことによって香ばしさが加わります。またフレッシュなトマトのドレッシングが更に引き立ててくれる感じで美味しい。
オーストラリアで食べたフィッシュ&チップスを思い出しました♪

本日のお肉料理は煮込みハンバーグ。
肉肉しいハンバーグとデミソースがマッチしてウマー。
フィットチーネまで添えられて、かなりボリュームがありますね。

デザートはフルーツのゼリー寄せ。
カスタードソースとチョコソースがかけられていますが、意外とサッパリ頂けます。

食後のコーヒーは以前はホットのみでしたが、アイスコーヒーも選べるようになってました。
ホットコーヒーはポットでのサービス。アイスもワイングラスになみなみです。

それにしてもこのコースが950円ですからね~。
最初に伺った時は、あまりにも採算度外視されてて度肝を抜かれましたよ(笑)。
大変だと思いますが、このままランチを続けて頂きたいですね。応援してます!

GW最終日は赤レンガ倉庫で開催していたヨコハマフリューリングス・フェスト2013≪ドイツの春まつり≫へお出かけしたのですが、ドイツビールも食べ物も観光地価格でお高い。
なのでビール1杯だけ飲んで馬車道のイタリアンレストラン“ALLORA”さんへ移動。こちら1年ほど前にオープンしたお店で伺うのは今回で2度目。
いつもは945円~ランチが頂けるのですが、GW中ということもあって特別ランチ(ドルチェ付き)1260円~の提供になってました。
まあ300ccで900円のビール飲んできたばかりだから、この程度は可愛いものです(笑)。

お気に入りはこちらの前菜ブッフェ。
この日は薄切りハムにキノコ、パプリカのマリネ、トマトスライスやベビーリーフ、お豆のサラダ、そしてバケット。
お代わりしても大丈夫なんだけどお皿にたっぷり盛ってしまいました(笑)。
野菜は横浜の農園から取り寄せ、その日の分を毎朝作っているそうで、どれも新鮮で美味しいです。
ワインが進むわ~。

あとお水もイタリアのミネラルウォーターが提供されます。
海外でお水頼むと別料金取られることもあるけど、こちらはランチ代込みなのが嬉しいですね。

パスタは数種類から選べましたが、追加料金のかからないトマトソースのパスタとズッキーニと小柱とアサリの入ったパスタをチョイス。
前に来た時も思ったけど、前菜ブッフェで満足してしまってるせいかパスタが普通なんですよね~。

ちなみに945円のランチとの違いはドルチェだけなのですが、この小さなパンナコッタが300円なのね(爆)。
でも普段はこの内容(ドルチェ無し)で1,000円以下で頂けるのですからお得感は満載。
また前菜ブッフェをお目当てに伺います♪

“かをり”の530円オムライスを頂いてる時に、ふと思い出したのが“驛(うまや)の食卓”さん。
JR桜木町駅と関内駅のほぼ中間地点にある横濱地ビールが頂けるビアレストランですが、平日はワンコインからランチが頂けたのです。
通ってたのが10年ほど前なので、もうワンコインランチは無くなってるかな・・と調べてみると今でもワンコインランチがあるじゃないですかっ!
そうと分かれば行かずにはおれない(笑)と久々にお邪魔した次第。

ワンコインランチは3種類あったけど、私がよく頂いていた角煮カレーが健在!
しかもスープ・サラダ・ドリンク付きと以前とまったく変わらないのが嬉しいじゃないですか。
ライスの量は大盛り・普通・少なめで選べるようになってたので、とりあえず普通でオーダーしましたが、普通盛りでもけっこうな量ですね(笑)。
お安いけど深みのある美味しいカレーなので、ささっと完食。
ちなみにスープはマグカップに入ってるけどお味噌汁でした。まあ味噌スープってことで。

ワンコインランチも嬉しいけど夜だとグラスで650円のビールが平日のランチタイムのみ250円で頂けるのです(ジョッキは350円)。
これはペールエールだったかな?
陽気のいい日にお邪魔したのでチョー美味しかったです。

食後のコーヒー。
ホットコーヒーのみお代わり自由だけどビールでお腹たぷたぷになってたので1杯で充分でした。
ビール飲んでも750円のお支払いとは嬉しいかぎり。
また時々伺いましょう!

今日のランチは美容院へ行く前にささっと♪
JR関内駅前にある横浜市庁舎の中には誰でも利用出来る食堂が2軒あるのですが、今回は市会棟B1Fにある第三食堂へ。
ショーケースを覗くと13時を過ぎていたので売り切れになってるメニューもちらほら。

入口のレジで食券を購入して好きなテーブルへ。
さすがに市役所の食堂なので殺風景ではありますが、配膳などはお店のおばちゃま方が全てやって下さいます。食券の半券をちぎっていくところが昔のデパートの大食堂みたいな感じですね。
時間帯がずれてるせいかお客さん少ないけど、それでも後から何組かお見えになってました。

オムライスにはスープとサラダが付いて530円!
市役所の食堂なのでリーズナブルですが、紙ナフキンのロゴは・・・

“フレンチレストランかをり”のロゴ。
レーズンサンドで有名な“かをり”ですが、元々は老舗のフレンチレストラン。
レストランが休業してかなり経ちますが、こんな地味な場所に支店があるなんて意外です。

トロミのある卵に包まれたチキンライスはアツアツで量もたっぷり。
チキンは少なめでアッサリしたオムライスですが、たった530円で頂けるんですもの。
文句を言ったらバチが当たります。

更に月曜日はレディースデーなので通常100円のホットコーヒーがサービス!
ちゃんと食後に提供して頂けたし、かをりのロゴ入りのコーヒーカップが嬉しい~。
おばちゃま方の接客が丁寧なので居心地も悪くありません。
今度はナポリタン食べてみようかな♪

Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © のほほん横浜 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]