忍者ブログ
お気楽主婦もんの食べ歩き
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
もん
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

札幌に行く前に久し振りにスープカレーが食べたいね~と、ネットのお仲間さんからお薦めされていた横浜・馬車道の『らっきょ』へ。
数軒隣には、やはりカレーの有名店『キャンディストリート』があり、少し歩くと以前お邪魔した『RAMAI』があるので、この辺りはちょっとしたカレー激戦区かも?

店内はカウンターのみとこじんまり。
こちらは札幌の人気店『
らっきょの暖簾分けの形で2000年に開店。今は独立しているので『らっきょ』グループから外れているそうです。

メニュー(クリックすると大きくなります)。
スープカレーは700円~。
随分安いねー、と思ったらライスは別なのね(汗)。でもライス以外にナンも選べるのはいいかも。平日のランチタイムだとライスセット(お代わり無料)で更にドリンク付きとお得らしい。
カレーは辛さが選べ1の普通から5の大激辛までは無料。
その後は追加料金が必要です。

私は女性人気NO.1のひき肉となすのカレー(700円)とライス(250円)。
素揚げされた茄子がまるまる1本とたっぷりのひき肉。他にはじゃがいも・ピーマン・ニンジン・ゆで卵が入っています。
スープカレーはさらりとしていますがコクがあって美味しい!
辛さは2番の中辛でオーダーしましたが、もう少し辛くても良かったかも。

夫はスープカレーとしては一般的なチキンカレー(700円)とライス(250円)を。
具はじゃがいも・ピーマン・ニンジン・ゆで卵。そしてまるごと1本入っている骨付き鶏モモ肉はとても柔らかく、スプーンで簡単にほぐすことができます。
お互いのカレーをそれぞれ味見してたら夫はひき肉となすのカレーのほうが断然好みだった様子。おかげで私のカレーの半分は食べられてしまった(汗)。
ここも美味しかったけど、久し振りに『RAMAI』のスープカレーも食べたくなりました♪
PR

札幌で食べたスープカレーが忘れられない私。
そんな中、北海道でも有名なスープカレーのお店『RAMAI』の支店が、なんと横浜・関内にオープン!
これは行かなきゃって事でスープカレー初体験の夫と一緒にお出かけ。
アジアンバーというだけあってエントランスからバリの民芸品がお出迎え。
お面のディスプレイなど異国情緒漂っています。
 
 
店内は個室風のテーブル席とカウンターがあり、思ったより広い感じ。
ただ照明がかなり暗くて目が慣れるまで時間がかかっちゃっいました。
さてオーダーですがスープは大盛り無料。
ライスはS(150g) M(300g) L(450g)とあり、どれを頼んでも同じ料金で、800gのライスのみプラス200円になります。
また基本的に辛さは10段階。
割り増し料金は必要ないけど、生唐辛子“ラマイチリ”を希望する場合は有料になります。
夫はLサイズのライスを希望したけど、メタボまっしぐらになるので却下(笑)。

夫チョイスのチキンカレー(980円)。
スープは大盛り、ライスはMサイズです。
さすがにカレースープの量がハンパない!
丼になみなみと入っています。

私チョイスのポークカレー(980円)。
ライスはMサイズ、辛さは中辛の3番にしました。
こっちもスープ大盛りなのでビジュアル的にはほとんど変わらない(笑)。
でも角煮風の豚肉がトロットロでうまー!
札幌で食べた『イエロー』のカレーに比べると、あんまり野菜がゴロゴロしてないのが残念だけど、スープは主張がある感じでこれはこれで美味しい。
スープカレーは癖になりそうです♪

おまけの一枚。
横浜スタジアムがある横浜公園のチューリップ。
今月は私達の目を楽しませてくれそうです♪

暖かくなってきたので、久し振りに真昼間からビール&焼肉を食べようと『つる屋』さんへ。
最近はあちらこちらで値上げの嵐ですが、残念ながら『つる屋』さんもこの4月より全体的に100~200円程度値上がりしているようです。
給料も上がればいいんだけど・・(涙)。
 
ランチビールは300円→350円に。
生ビールに新しく琥珀エビスが加わったので、まずはこちらから。
ジョッキじゃなくてグラスでの提供になります。
A定食(特撰カルビ・地鶏 1,100円)とS定食(タン・クラシタ 2,200円)をオーダーしていただきます♪
 
定食にはライス・スープ・炒め物・キムチ付き。
琥珀エビスは美味しいけどグラスじゃあ物足りない(笑)。
結局エビスの生ジョッキも追加して、まっ昼間からいい調子です♪
 
大岡川の桜がまだ綺麗ですよーと情報を頂いたので、ぷらぷらとお散歩。
大岡川沿いには、桜の木が800本植えられていて八つの橋が架かっています。
一番近い宮川橋へ向かうと、屋形船なども行きかっています。
夜になると妖しい雰囲気の場所になりますが(笑)
桜の花びらが川面を覆ってる光景は風情がありました。

とっくの昔に御報告してると思ってたらまだだった・・。
JR桜木町駅前クロスゲート2階にある
『芋蔵』
本場九州の郷土料理が楽しめる九州出身の私には嬉しいお店です。
店内は横に長い感じで今回の席は奥のペアシート。
間仕切りがあるので2人の世界が楽しめます(笑)。
 
 
まずはビールで乾杯♪
焼酎もすっごい豊富です。
まるごとトマトは甘くて美味しい!
もも正肉炭火焼は柚子胡椒で頂くとウマウマ~♪
さつま揚げは普通かな?

これが食べたかったのよ~!!
以前TVでサトエリちゃんが紹介していた黒豚しゃぶしゃぶ!
これで2,000円とは嬉しい価格。
黒豚&野菜がたっぷりでお餅もついています。
 
豚骨スープでしゃぶしゃぶしてそのスープと一緒に頂くという一風変わったしゃぶしゃぶ。
コッテリしてそうだけど意外にアッサリしてウマッ!
こりゃあ新しいしゃぶしゃぶだわ!
お肉はペロリだったので追加肉もオーダーして、最後はラーメンで締めました。
お腹はいっぱいになったけど、気になるメニューがあったので最後にオーダー。
それがコレ!

しろくま♪
これ私の顔位(もっとかも)デカイのよ~!!
しかもお値段500円と激安。
2人でも食べきることは出来ませんでしたが、話のタネになる事うけあい(笑)。
これだけ食べて焼酎も飲んだけどクーポン使ったので8,000円位だったかな。
景色も良いし、くつろげるお店です♪
 
土曜日に夫と関内へお出かけ。
土曜だしお得なランチをやってるところがあったような・・・と思いついたのが、かなり以前に1人でお出かけした『The Chart House』。
全メニューテイクアウトOKのハワイアンフードのお店です。
前回の記事はコチラ

『TODAY'S SPECIAL』。
この日のメインはホタテと海老のかきあげ。
これにトーストorライス、味噌汁、サラダ、パイナップルがついて600円と格安です。
かきあげはその場で作ってくれるので少々時間がかかりましたがアッツアツのカリッカリで美味しい♪

『ビーフロコモコ』。
これは2年前にも頂きましたが、お値段は据え置きの600円。
ちょっと嬉しい価格です。
ボウルにサラダとパイナップルが一緒盛りなのがハワイっぽい。
 
お味噌汁がコーヒーカップに入ってるのもハワイ風?
南蛮屋の豆を使用した特上ブレンドを食後にオーダー。
通常でも250円とお安いのですがランチサービスで150円。
これもかなりおおきなカップにたっぷり~。
すっかりくつろいでいたら別のお客さんが頼んだマンゴージュースが超美味しそうで夫と目が泳いでしまった(笑)。
次回はマンゴージュースを忘れずにオーダーしなくっちゃ!
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © のほほん横浜 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]