忍者ブログ
お気楽主婦もんの食べ歩き
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
もん
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャンピオン牛のしるしです
御主人が交通事故に遭われ入院されていた為に、約1ヵ月半お店を休まれていたのですが11/11にようやく営業再開。
しかも休業のお詫びを兼ねて三重県特産肉牛枝肉共励会で見事金賞(グランドチャンピオン)に輝く鈴鹿牛みなよを出品して下さるとの事。
再開を待ちかねていた我が家はさっそくお出かけ♪
つる屋 入口今夜は大盛況!
この週末は我が家と同じように再開を待ちかねていた方達で連日盛況の様子。
ご主人の元気な笑顔が見られたのでひと安心です。
特選サーロイン、極上クラシタ、特選カルビ(特選と極上ってどっちが上かしら?)小腸、そしてキムチにナムルを注文。
生ビールも忘れずに(笑)。
サーロイン&クラシタカルビ
炭火でじゅわ~小腸もうまい!
非常にきめの細かい霜降、赤身の色、余分な脂の塊が少なくさすがグランドチャンピオン。BMS12(ロースの断面の評価の最高ランク)は伊達についていません(店主談)。
店内は空調もキチンとされているので煙くないけど炭火はいい感じ。
どのお肉も美味しいけど、やっぱりサーロインは凄い!
口の中でとろける~。
ここのモツは最高!〆はおじやで
横浜で美味しいモツ鍋はなかなか頂けませんが、ここのコプチャン鍋はその代わり。
醤油ベースのスープで辛口と甘口が選べます(我が家は甘口派)。
我が家が美味しそうに頂いてたらお隣のテーブルの方も『あのお鍋が食べたい』と注文されてました(笑)。
〆にはうどんをチョイスする事も出来ますが我が家はおじや。
卵でとじていっただっきま~す♪
このリッパなお肉と生ビール3杯で1万円でオツリがくるのはホントにお値打ちです。
ご主人の体調がまだ万全ではないのでランチはしばらくお休みするとの事。
あまり無理しないで下さいね!

大満足でお店を出たら伊勢佐木モールのイルミネーションが綺麗。
船のデザインが横浜っぽいよね♪
伊勢佐木モールのイルミネーション
PR
霜降り肉~♪
しゃぶしゃぶの『木曽路』馬車道店から“しゃぶしゃぶ祭り”の案内が届いた。
祭りと言っても店内で唄や踊りのサービスがある訳では無く(笑)通常3,675~5,250円のしゃぶしゃぶが割引価格で頂ける。今回は10/25~28までの開催♪
この祭り期間中は混雑するのでウィークデーのみなのが残念です。
先付け電磁調理器で
ちなみにお肉の質によって割引率も違う。
国産牛ロースを使用しているしゃしゃぶは3,675円が約半額の1,890円。
和牛霜降り肉の上しゃぶしゃぶは4,515円が約35%引きの2,940円。
そして和牛特選霜降り肉の特しゃぶしゃぶは5,250円が24%引きの3,990円。
普通のしゃぶしゃぶが一番お得だけど国産牛だからかな。
『和牛』は肉用を目的として育てられ、黒毛和種・褐色和種・日本短角種・無角種の4種類。で和牛以外の国産の牛が国産牛。ほとんどはホルスタイン(乳用種)で、ミルクを出し終えた牛やホルスタインと肉用種を交雑させたもの、そして外国から輸入された牛で3ヶ月以上国内で飼育された牛も国産牛との事です。
木曽路 店内お野菜もたっぷり
上しゃぶしゃぶと生ビールを注文。
ほどなくお鍋とお肉とお野菜を持ってきてくれます。
お肉は胡麻ダレ、お野菜はポン酢で頂きますが、お肉はあっと言う間にペロリ。
だって1人4枚だもんねー。
追加肉は通常2,625円が2,310円。お祭りなんだからもう少し割引して欲しいわ(笑)。
追加肉と赤ワインを注文してまったり~♪
胡麻ダレでお肉を頂きます♪〆の御飯ときしめん
御飯とお新香を頂いてお餅入りきしめんはお店の方に作ってもらいます。
ここの御飯は美味しいのでお腹いっぱいでも完食!

食事の時はほうじ茶ですがデザートと一緒に煎茶を持ってきてくれます。
デザートのアイスクリームはバニラ・抹茶・マロンから選べる。
抹茶アイスは抹茶の味が濃くて美味しい。
マロンは季節限定かな。マロンのツブツブが良い食感です。
普段よりお安く美味しいお肉とお野菜がたっぷり頂けて満足のディナーでした。
抹茶アイスと煎茶マロンアイス美味しい♪
ぎんざ磯むら 店内
ごはんを食べたい気分だったので関内駅から徒歩5分程のところにある串揚げ屋さん『ぎんざ礒村』へ。
民芸調で落ち着いた店内です。
ディナーでおまかせだと1人5千円位(人並みの食欲で)だけどランチなら840円から頂けてお得。串揚げ10本付きの“ちょうじ串”御飯・お味噌汁・香の物・シャーベット付きで1,050円をチョイス。
土日でもランチがあるのは嬉しい♪
豚肉・コンニャク・椎茸の串揚げアスパラの串揚げ
このお店ではランチでも少しずつ揚げてくれるのでアツアツ状態の串揚げが楽しめる。
アスパラや椎茸等は定番みたいだけど、季節に応じて内容が変るのも楽しい。
サーモンや舞茸が美味しい♪
チーズ入り竹輪だけ少し苦手だったかな(チーズ嫌いなので)。
サーモンと舞茸の串揚げ御飯とお味噌汁はお代わり自由♪
御飯とお味噌汁はお代わり自由。
普段はお代わりしないけど“食欲の秋”なので(笑)私も夫も珍しくお代わり。
おかげ様でお腹がパンパン~。

ここで普通に供されるお茶はアールグレイ。お湯呑で頂くとまた違った味わいです。
アールグレイの香りが苦手な方もいらっしゃると思いますが私は好き。
お店の方の話では油を落とす作用があるので使用しているとの事。
でもわざわざアールグレイでなくてもいいような気が??
デザートのシャーベットお茶はアールグレイ
1階の入口
日差しの強かった真昼間(きょうは33℃もあったみたい。ふ~)以前の職場近く通称“ベイスターズ通り”沿いにあるお店『DINNER POWWOW』で元同僚の友人と待ち合わせ。
以前の職場の近くと言っても私が働いていた頃には無かったお店なので私は初訪問。
お店は2階ですが1階に本日のランチメニューが掲げてあるのでチェックは可能です。
店内レモン入りウオーター
木を基調にした明るい店内でテーブル席とカウンター席があります。
各テーブル毎にレモン入りウオーターのピッチャーが置かれているので、必ずお水のお代わりをお願いする身としてはポイント高い。
先に着いたので友人に3種類のランチメニュー(茄子の二色グラタン・豚しゃぶのおろしポン酢・洋食屋さんのカキフライ)をメールしておきました。
友人が会社を出る時に希望ランチの連絡を貰ったので到着とほぼ同時に出来上がり。
お昼休みは1時間だから時間を有効に使わないとね(笑)。
茄子の二色グラタンサラダ&パンが付いてます
友人は茄子の二色グラタン、私は洋食屋さんのカキフライをチョイス。
カキフライは噛むと同時に牡蠣汁があふれてきます。
普通ならタルタルソースで頂くカキフライですが、ここの特製ソースがカキフライの味を引き立てて美味しい。
それぞれに丁寧に作られていると思います。
きょうのデザートはモンブラン&ティラミス。アメリカンティストのコーヒーカップが可愛い♪
すべてのランチが1,000円ピッタリというお値段はは嬉しいのだけど、お店が狭いので分煙はされていません。
お隣の人のタバコが煙たかったのがマイナスポイントかな。
洋食屋さんのカキフライデザート&コーヒー
つる屋 店内
土曜日の夜は夫と外食する事が多いのだけど、最近は土曜日でも仕事の時が多く、なかなか夜の外食が出来なかった。
という訳で昨日の日曜日は久々の焼肉~♪
我が家で焼肉と言えば伊勢佐木モールにある『つる屋』さん。
一応松坂牛専門店になっているけど、美味しい肉があれば松坂牛にこだわらずに安く出してくれるのも嬉しい。
きょうのお肉は鈴鹿牛はつな。A-5ランクの牛肉でちゃんと個体識別番号の記載付き。
店主のお話では、牛飼の巨匠中尾氏は三重県の鈴鹿と津の2箇所に牧場を持っており、津で肥育した牛が松阪牛で鈴鹿で肥育した牛が鈴鹿牛となっているとの事。
従ってあまり差がないらしい。牛の評価なども松阪食肉公社で行われているそうです。
お通しと生ビール薩摩の風
ここでも最初に生ビールを頂いた後は焼酎と一緒に焼肉を楽しみます。
キープしている焼酎はお店のイチオシ『薩摩の風』。
有名な焼酎『魔王』を造った杜氏さんが造った新しい芋焼酎です。
嫌味のない味わいで芋っぽくない芋焼酎なので飲みやすい。
サービスのお通しも毎回違うけど今回は野菜スティック。
寒くなってくるとビーフシチューが出てくる事もあります。
焼肉屋でビーフシチューってなんだか渋いよね。
鈴鹿牛クラシタ鈴鹿牛 トモサンカク
通常のメニューに加えて本日のお勧めの中から、まずクラシタ(肩ロース)1,575円とトモサンカク1,575円。
トモサンカクは初めて食べた部位だけど、もも肉でありながらサシが入って美味しい!
食べ方は塩かタレをお好みで選べるけど、ここのお肉は美味しいので我が家は基本的に塩だけ。つけダレは別にもらって飽きた頃に少しだけタレをつけて頂いてます。
鈴鹿牛 カルビ小腸とカルビを焼き焼き~♪
今回のカルビは一皿1,050円!!
この内容のお肉でこの値段はそうそう無いと思う。
小腸420円は最後に絞るように焼くと美味しい。
そうすると小腸のスポンジ状の脂の中の水分を絞れて脂の旨みが生きてくるのだ(店主の受け売り・・笑)。
〆はコプチャン鍋(小腸)945円。
ちょっと博多のもつ鍋に似てるので毎回最後に注文してる。
最後は御飯を入れて卵とじ。少しパエリア風な感じで、これまた締めにピッタリの一品♪
お隣のテーブルの人が食べていた新メニューのカレーライスがとっても美味しそうだった。
次回の締めはカレーライスにしようかな。
コプチャン鍋〆のおじや
食事中に夫が『ゴメン。隠してた事がある』といきなりな告白。
何事かと思ったら7月にオープンした『つる屋』さんの渋谷店に同僚と行ってきたらしい。
そんな事かくす必要もないと思うのに私から怒られると思って言えなかったそうだ。
確かに美味しい肉を食べてる時なら気にならなかった。よく考えてるよー。
ちなみに渋谷店は値段は同じで量が少ないそう。場所代が高そうだもんね。
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © のほほん横浜 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]